赤塚不二夫先生

2008/08/04 (月)  カテゴリー/*日*

月並みですが、また昭和の偉大な漫画家が亡くなった…と
少しの間、胸がからっぽになった気分でした。
ご冥福をお祈りいたします。

先日NHKでの赤塚先生の特集を見たばかりで、容態を心配していた
だけになんとも言えない感情があるのですが
バカボン、アッコちゃん、おそ松くん大好きだった。
ケムンパスとべしのキーホルダーを使っていて、無くなったときは
大騒ぎしたものでした。
RIPのアルバムも赤塚絵だからって買ったくらいだからw
(RIPも好きですがw)

私は手塚先生が亡くなった時、まだ手塚マンガは読んだことが無く、
手塚作品自体になじみがなかったもので「鉄腕アトムの原作者で、
なんか大御所の漫画家が無くなった」と思っただけでした。
その後、高校に入ってから図書室でみた「火の鳥」と他の作品を
読んで手塚マンガにはまり、ブラックジャックの文庫と他の作品を
ちょこちょこ購入する感じで、いまは(いろいろな武勇伝も含めw)大好きです。
いまの状態で訃報を聞いていたら、体中の力が抜けていただろうと思います。

石森先生のときは泣きはしなかったけど、寂しい感じがありました。
可愛い女の子と美しい線がだいすきでした。
今は子どもを連れて石の森萬画館に行きます。仮面ライダーも見てるし
なんだかんだでお世話になってるなーと思います。
(いまの仮面ライダーが石森作品か?と言われるとあれですが)

藤子F先生のときは大泣きでした。そりゃもう泣きました。
ドラえもんで育ったもの、エスパー魔美大好きだもの。
ブラックなSF(すこし・ふしぎ)作品も大好きだもの。
F先生に育てられたところがあると思うくらい読んでたもの。

訃報を聞いて一番感情が揺れたのがF先生でしたが、
今回、赤塚先生の訃報を聞いたときは呆けたというのが正しいのか
一瞬、ほうっとなり「あぁ、とうとう………」とちょっと手が震えました。
赤塚マンガ自体をよんだことがあるのか?と言われると
思い出せないのですが(多分、リアルタイムのものは無いと思います)
アニメを見て、他いろいろな媒体の「赤塚テイスト」に触れました。

大好きでした。

ありがとうございました。

合掌。

人気ブログランキングへ


クリックで救える命がある。